(第8回)統計検定の考え方とは? — $p$ 値って何?統計的有意差って何?
現実を「統計的に理解する」ための初歩の初歩(麻生一枝)| 2020.06.15
私達が生きる現実社会の多くの問題の理解には,種々の数値の測定や観察とそれを「統計的に処理する」作業が欠かせません.毎日のニュースでもありとあらゆる機会に「数値」が出てきますが,その意味をきちんと考えたり信憑性を疑うことは、必ずしもなされていないようです.この連載では,誰でも知っておいてほしい統計についての基本的な考え方や, 統計にまつわる誤解や陥りやすい罠を紹介していきたいと思います.(全12回の予定)
(毎月中旬更新予定)
$\def\t#1{\text{#1}}\def\dfrac#1#2{\displaystyle\frac{#1}{#2}}$
女子学生と男子学生では、自宅での学習時間に差があるだろうか。魚種 A の成魚の体長は、オスとメスでは異なるだろうか。新しい英語の教授法は、従来の教授法と比べてリスニング能力を向上させるだろうか。運転中に携帯電話で話すことは、手をハンドルから離さずに通話できるハンズフリー装置がついていても危険だろうか。糖尿病の血糖値コントロールクラスへの参加は、空腹時血糖値を下げる効果があるだろうか。
麻生一枝 成蹊大学非常勤講師、長浜バイオ大学非常勤講師.お茶の水女子大学理学部数学科卒業,オレゴン州立大学動物学科卒業,プエルトリコ大学海洋学科修士,ハワイ大学動物学Ph.D. 専門は動物行動生態学.「統計や実験デザインの理解は健全な科学研究に必須である」という信念のもと,これらの教育の普及に熱意を持って取り組む.著訳書に『科学でわかる男と女になるしくみ』 (SBクリエイティブ),『実データで学ぶ,使うための統計入門 ---データの取りかたと見かた』(共訳,日本評論社), 『生命科学の実験デザイン』(共訳,名古屋大学出版会)など.