新製品の導入・撤退を通じた市場競争の実証分析
海外論文サーベイ(経済セミナー)| 2020.09.18
Wollman, Thomas (2018) “Trucks without Bailouts: Equilibrium Product Characteristics for Commercial Vehicles.” American Economic Review, 108 (6): 1364-1406
遠山祐太
$\def\t#1{\text{#1}}\def\dfrac#1#2{\displaystyle\frac{#1}{#2}}$
はじめに
昨今の産業において多く見られる競争パターンの一つは、「少数の企業が、多種多様な製品を開発・生産し、販売している」というものである。例えば乗用車市場においては、長年にわたって企業の新規参入・撤退はほとんど起きていない一方で、自動車メーカーはモデルチェンジを通じて毎年のように新商品を投入しつつ、古いモデルは撤退させるなど、製品レベルでの参入・退出が非常に盛んである。したがって、個々の製品の価格付けに加えて、商品ラインナップについても、市場競争における戦略として重要となる。